レインのニューフリーライドボード、ダークサイド。
フリーライド/ダウンヒルボードとして人気の高いバンダルをよりフリーライド向けに特化したモデルです。
特筆すべき点はテールキック。
近年流行のキックを用いたトリックに対応するべく採用されました。
このテールキックは、緩いカーブを描いているためマニュアルのようなトリックを容易に行うことが出来ます。
コンケーブはレインらしいモダンなものになっており、トラックマウント部はラディアルドロップになっています。
これはボードの地上高を下げるだけでなく、足裏へのフィット感も向上しています。
そしてダークサイドにWコンケーブが採用されていないのは、このラディアルコンケーブがWコンケーブの役目を果たしているからです。
このラディアルコンケーブがボードの前後に採用されているため、フットストップを後から付けなくても足がボードに固定され滑走時に抜群の安定感を発揮します。
バンダルに似たスペックを持つダークサイドですが、更に進化した性能を持っています。
ボード幅が9.75インチとバンダルよりも若干細身のシェイプになっています。
これはダウンヒルレースのようなスパルタンなシーンでは安定感が劣りますが、
フリーライドのスタンドアップスライドではコントロールしやすくスピーディなボードコントロールを実現しています。
ウィールベースが23.5〜24.5インチと短く設定されていることもこの要因の一つです。
ボードのトップとボトムには他のレインボード同様、ファイバーグラスが貼られており耐久性も高く丈夫です。
耐久性の高さはハードにスケートボーディングを行う人には、非常に重要なポイントです。
ダークサイドは、ウィールウェルを大きくとっていないため70mmクラスのウィールを使用する場合はバイト防止にライザーが必要です。
スペック
ボード長:36インチ
ボード幅:9.75インチ
ウィールベース:23.5〜24.5インチ(マルチウィールベース)
コンケーブ:ラディアルドロップコンケーブ
素材:竹、ファイバーグラス
フレックス:無し(ボードセンターがややしなる程度)