はじめましての方、おなじみの方、どーも!
この度ビギナーズガイドを担当する事になりましたSkateSlate Japanの宅間です。

Beginners Guide To LongSkateboarding

ダウンヒルがもっともっと楽しくなる様な内容を、笑いあり、涙あり…無いか(笑) とまぁ、おもしろおかしく書いていきたいと思います。文才が無いので違う意味でおかしな文章になってしまうかもしれませんが頑張って書きますので、よろしくお願いします。

※全ての内容はあくまで個人的な主観になりますので予めご了承下さい。

しかし最近は暖かくなってきてすっかりロングボードのシーズンですね!でも花粉症の僕はシーズンオフ!
前から気になってたのですが、花粉症のライダーの皆さんは花粉対策はどうしてます?薬?マスク?無防備?
僕はテッシュ鼻栓+ブラックバイザーのフルフェイスヘルメット!完璧!!!
と関係ない話はここまでにして本題いきます。

さて、栄えある第1回目はパーツの名称と仕組みについて書いていきます。
まずこれを覚えてスケート談義を参加出来る様になっちゃいましょう!

1. デッキ(Deck)
板の事をこう呼びます。でも面倒だから僕は呼び分けせずボードって言っちゃってます!笑

Beginners Guide by Yoshi Takuma--10

Beginners Guide by Yoshi Takuma--11

2. グリップテープ(Grip tape)
デッキの表面に貼る滑り止めシールです。これがないとツルツル滑って乗れません。
最初からグリップを貼ってあるデッキもありますが、基本別売りで自分で貼ります。貼り方のビデオをいつか…..

Beginners Guide by Yoshi Takuma--2 Beginners Guide by Yoshi Takuma--3

3. トラック(Truck)
あたかもビデオを作るかのような雰囲気を醸し出しつつ、次はこれ!トラックはスケートボードの舵取り、車で言うところのステアです。ボードに乗って体重を左右に移動すれば、あら不思議!クネクネクネクネとジグザグ走行しちゃいます。
細かい説明はまたの機会に!

Beginners Guide by Yoshi Takuma--9

Beginners Guide by Yoshi Takuma--7

4. ウィールとベアリング (Wheels & Bearing)
スケートボードの世界ではタイヤの事をウィールと呼びます。ウィールの中心部(コア)の左右に専用のボールベアリングを装着して、下の写真の様にトラックに装着します。

Beginners Guide by Yoshi Takuma--5 Beginners Guide by Yoshi Takuma--4

5. ブッシュ(Bushing)
写真のようにトラックに取り付けるウレタン製のパーツです。硬さや形の違うブッシュを装着する事でハンドリングの具合を調整します。小さいけど重要なパーツ。
最初はトラックに初めから付いている物で十分使えます。

Beginners Guide by Yoshi Takuma--6 Beginners Guide by Yoshi Takuma--7

スケートボードはとてもシンプルな構造なので、今日の内容はすぐに覚えてしまうと思います。
こんなのネット調べればいくらでも見れる事実からは目を逸らしつつ、今日はここまで!!

こんな調子で書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

次回はデッキ特集です!これを読めばあなたもデッキ博士!言い過ぎました(笑)

それでは皆さん、ロングボードで遊ぶ時はヘルメットを被るのを忘れずに!

Keep on Longboarding!!!

Beginners Guide to LongSkateboarding Vol.2

Beginners Guide to LongSkateboarding Vol.3

Beginners Guide to Longskateboarding Vol.4

Other Good Stuff

キャストトラック:クイックレビュー

ギア説明 ~ブッシュ~ Bushing Selection

ロングスケートをより楽しむための5条の項目 5 Ways to Enjoy Long-Skateboarding In Japan

Facebook Comments

Takuma

Takuma

千葉県出身
2007年にダウンヒルスケートと出会い、魅了される。
その後、国内外のスケーター達との出会いや数々の経験を経て、日本人としていち早くライディングテクニックを習得。
そして様々な活動を通してシーンの土台を築きあげた日本のダウンヒルスケート界のパイオニア。
2013年にはMaryhill Festival of Speedにも参加。海外でのスケート経験も持つ。
現在は自身のグループとなるWiredの仲間達と関東を拠点に活動中。そして、Landyachtz LongboardsとVENOM Japanのチームライダーを務めている。

More Posts

One Comment
  1. […] ビギナーズ ガイド:Beginners Guide To LongSkateboarding […]

Leave A Response

You must be logged in to post a comment