Words by Kei Onodera, SKS Hokkaido Crew

どーも!北海道のKです!
前回、札幌のショップの紹介記事を書かせていただき、少し反響があったとのことで、ロンスケシーンの拡大に少しでも力になれたかな?と嬉しく思います。

実際に見て、触って、試乗もできちゃうショップの存在が、ロンスケ人口を増やすのに重要な役割を担っているんじゃないかと思います。


そんな事を思っておりましたら、「ここにもロンスケを取り扱っているショップあるよー!」ってゆう情報を入手したので、早速お話を聞かせていただきました!!

roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-4
今回お話をうかがったのは、北海道ではなく、長野県は白馬村にあるショップ『roundAbout』!!
まず、白馬と聞いたらスノーリゾートのイメージが強く、僕もスノーシーズンに何度か行ったことはありますが、スケートの、特に坂下りには最高の環境なんだろうと想像できます!

場所は白馬駅のすぐ目の前にあります。めっちゃいい場所にありますね!白馬についたらまずフラッと入ってしまいそう。
スケート関連の取り扱いブランドはARBORとLOADEDです。今はそれぞれ試乗できるテストボードが有るみたいです!(一応ローデッドは期間限定のようです)
roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-6
お店の真ん中の柱のところにアーバーのデッキが並んでますね!
roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-2
ローデッドのテストボードも4種類用意されてます!
roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile前回に引き続き、オーナーの稲垣さんに10 Questionsをしていただきました!

お名前は?
稲垣リョウ&マキコ (夫婦ふたりでやっています)

横ノリの経歴を教えてください。
リョウ: スノーボード21年 スケート5年
マキコ: スノーボード16年 スケート1年

roundAboutの店名の由来は?
マキコがイギリスで生活していたことがあり、「ラウンドアバウト」にはなじみがあって音の響きが好きだったから。 どこへ行くときでも起点となる場所であってほしいという願いを込めて。

ロンスケのスタイルでどのようなものが好きですか?
近くの川沿いの坂でダウンヒルクルージング!
ごくたまにランプ。

取り扱っているブランドを教えてください。
スケート: ARBOR/LOADED
スノー: (ギア)ARBOR/ HUMMING BIRD/ YONEX/ MOSS SNOWSTICK/ BOARDKOR/ SKILOGIK/ FLUX/ SALOMON
(ウエア)H.I.D  (アクセサリー)DRAGON/ VONZIPPER/ HIMARAK/ HUDSON COLLECTIVE/ ELM/ LADE/ BULA/ BERNほか
ライフスタイル: FLATLUX/ GO HEMP/ DEVADURGA/ DL/ KAVU/ ARCADE/ DOT DASHほか

白馬のロンスケシーンについてどのような印象をお持ちですか?
ロンスケに最高のスポットがあって、それぞれがマイペ—スに楽しんでいます。ビタビタにターンしたり、子どもとタンデムライドをしていたり、犬のリードをひいて散歩させながら滑ったり。。
北アルプスが見渡せる景色も最高で、日本でも屈指の環境があると思います。

今後お店はどのようになっていきますか?
白馬はスノーだけでなくグリーシーンズンも最高の遊び場です。もともとスノー業界に携わってきた2人ではじめたお店ですが、冬だけでなく、一年を通して白馬での遊びをより面白くできるように提案していきたいと思っています。「roundAboutに寄ればなにか面白いものに出会える」と思って、自然と人が集まってくる場所になっていきたいです。

今後取り扱うロンスケ関連の商品を増やす予定はありますか?
現在扱っているARBOR、LOADEDともにいい板が揃っているので、この2ブランドをより多くの人に乗ってもらえたらなと思ってます。パーツやプロテクターなどは、要望に合わせて入れるようにするつもりです。

今後ロンスケを広めるために企画をしていることなどありますか?
6月13&14に、ARBOARといっしょに初めて試乗会&キャンプイベントを開催しました。
予想以上に多くの人が集まって盛り上がったので、今後もこのようなイベントに力を入れていこうと思っています。今のところ、次は9月に計画中。。。
また、ARBOR、LOADEDともに試乗できるサンプルボードをつねに何本かお店に置いているので、いつでも気軽に乗りに来てください。

10お店のPRお願いします!
roundAboutは、白馬という場所に魅せられた2人が、自分たちが本当にいいと思うもの、好きなもの、面白いと思ったものをセレクトして並べているお店です。なによりも自分たちが白馬ライフを楽しむことを大事にし、それを多くの人と共有できたらもっともっと面白くなると思っているので、気軽に遊びに来てください。お店はまだまだスタートしたばかりなので、これから仲間やサポートしてくれる人たち、共感してくれる人たちとともに、お店を育てていきたいです!

roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-3
ご夫婦でやっているショップってめっちゃ素敵ですね!
オーナーさんの白馬への愛情も伝わってきました!たぶん相当いい環境なんだろうなぁ。

稲垣さん、ありがとうございました!
長野に住んでいるかたや、白馬に行く予定のある方はぜひ『roundAbout』に立ち寄って、気になる板に試乗しちゃいましょう!
僕も長野に行ったら行ってみよー

roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-5

個人的にはこの黒いソファーがいい雰囲気だと思います。

ホームページアドレス
OFFICIAL SITE(←こちらは7月スタート予定)
ショッピングサイト:

ショッピングサイト: CLICK HERE
FACEBOOK PAGE

roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-9

roundAbout_SKSJapan_KeiOnodera_shopprofile-10

 

Facebook Comments

Leave A Response

You must be logged in to post a comment